Halloween

そもそもハロウィーンとは、、、

 

『毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭り。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、11月1日の、カトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われる。「 All-hallow-even」を短縮して、Halloweenと呼ばれる。』

 

だそうな。

 

日本も秋のイベント事として毎年、仮装やパーティで盛り上がってますな。

 

私の場合

秋は、しとしと降る雨音や虫の声が好きです。お彼岸になり、秋の七草を唱えたり、稲刈りの匂いが心地よい。「野分の候」なんて挨拶文のお手紙をもらいました♪

 

色んな秋の感じ方が楽しいです。

日本は受け入れて、咀嚼して、楽しんじゃう、すてきな国ですな。

 

SNSのタイムラインがかぼちゃ🎃で盛り上がっていたので便乗。

f:id:nonbirimochi:20160920011713j:image

 

今回はちゃんと正面を決めて、土台もきれいにならしました。

一こずつ改善♪♪♪

 

f:id:nonbirimochi:20160920011959j:image

 

うーん。

悪霊はとても追い払えない、仲良しになってしまいそうなハロウィン粘土です。

 

最後にささっと作るサブメンバー(今回はシーツのこ)がいつも好評価いただけて複雑。