笑うこと。

心から笑えない時期があったけど、だんだん変わってきて、自然体で楽しそうと言われるようになった。

 

自分を肯定できると、人に目がいくんだな。

 

自覚はなくても、険しい顔や口角がおちてる人をみると、あぁ、私もこうだったのかと今わかる。

 

ミラーニューロンすごい。

高等動物の脳内にあって、他の個体の行動をみて、まるで自身が同じ行動をするかのように鏡のような反応をとることからこの名前になったそうです。

他人がしていることを見て、自分ごとのように共感できる能力にも関係しているのだとか、、、  

つまり(?)表情ってうつるよね。

 

 

実験しました。

とにかく笑顔で人と向き合う、接する、接する。

 

結果

いつもの皆さんの笑顔がぐぐぐっと増えたり、優しくなったり。笑

速攻変化するのでうけます。

 

印象的だったことを一つ。

亡くなる2日前の方。本当に苦しい状態で、息も絶え絶えでした。苦痛緩和をはかりながら、背中をさすって、ご家族の話を少しだけしたな。とても気を使われる、頑張りやな方だから、少しでも安心して休んでほしくてその場を離れました。

 

遠慮しないでまたよんで下さい

また来ますね

眠って大丈夫だよ

 

ありがとう

 

よくある様な場面だったけど、彼女はもぅ声も出ないんだけど、本当にステキな満面の笑みで、びっくりしました。私に笑顔がうつりました。

 

これから私が笑って、ミラーで誰かが笑ったら、彼女の笑顔がずっと世界を回ってるように感じて、感動した。

 

無意識にツンとしていた私にいつも、肯定的な言葉と笑顔を向け続けてくれた人々の様に、今度は私から。

 

健康にもいいし、平和へ繋がるし、とんでもないこと教えてもらったなぁと感じます。

 

笑えているのも、たくさんの優しさや幸せやサポートの「お陰さま」

 

あ、あと

カタカムナの思念読みもすごいから書いておこう。(一音一音に意味があり、名前はそのものの本質をあらわします)

 

え・・・移る、写る、映る

が・・・内側のチカラ

お・・・奥深く

 

やっぱりすごい。笑

 

時々確認

「今日は何回大笑いしましたか?」

f:id:nonbirimochi:20160624023658j:image