ラプ=ラプさんと虹の雲

セブ島にて、すきま時間に訪れた公園で

ものすごく惹きつけられた像がありました。

f:id:nonbirimochi:20160622021936j:image

 海に向かって立つ彼の名は ラプ=ラプ

(1491-1542)

セブのマクタン島の領主でイスラム教徒の部族長でした。

 

当時 世界一周航海中のあの、

フェルディナンド・マゼランが訪れ、圧倒的な軍事力などを背景に、キリスト教へ改宗と服従を要求。周りの領地が次々と要求をのんでいく中、ラプ=ラプははじめて抵抗し、そして戦いとなりました。(マクタン島の戦い)

 

この戦いで、マゼランは命をおとします。

(マゼラン隊はその後世界一周を果たします。)

 

ラプ=ラプは民族の誇りを守った英雄となりました。都市や魚の名前にもなっています。

 ※※※※※※

 

ここは空気が違いました。不思議と少し切ない気持ちになりました。訪れた日は先月の満月の日で、海は超引き潮でした。

f:id:nonbirimochi:20160622030809j:image

 

後で調べたら不思議なシンクロです。

マクタン島の戦いも、ラプ=ラプ側は地理と潮汐を知り尽くし、大砲が届かない遠浅の海岸で、干潮を狙い、周到な計画のもとにマゼラン隊に勝利します。

 

雲もなんだかおかしいし。

f:id:nonbirimochi:20160622023905j:image

 

う〜ん

うまく写らいけど、龍の形から膨らみ、プリズムがきれいでした。

「歓迎されてるね」とか言って笑いました。

f:id:nonbirimochi:20160622024257j:image

 

 意図せず2度目のフィリピン、どちらも私の意志とは関係なく訪れました。あり得ないVIP待遇で感謝しっぱなしでした。

 

今日読んだ本に

『旅をすることは、大切な場所に立って、エネルギー交換をして、そこからまた新しい流れを作ることです。どうしても行きたいところには、きっとベストタイミングに行きます』

 

 

水が苦手で、水泳の時間に絶対に顔をつけなかった私が、超〜気持ちいいと感じるセブの海!

 

ふとした時に出会う『あ、ここは何かある』

てのを探すのが好きです。

 

自分にとっての感覚で、共感は難しいけど、面白かったので書き留めよ。

 

 旅はいいね

また一人旅再開しようかな

 

くちなしの花が、とってもいい香り。