書初め大会2017

先ほど急に、家族で書初め大会がはじまりました。

 

半紙があまっておりましたらば、

お習字セットあるよ〜♪♪

となり、それぞれ 今年の言葉を書きました!

 

f:id:nonbirimochi:20170125004605j:image

 

性格がでて、ものすごく、面白い‼︎

味があります。すぐ決めて迷いない人、悩んで何度も書き直す人、、

不思議なことに、自分の中にもっていない言葉はうまくかけないんです‼︎

不思議だ

 

 

たまたま禅に関する本を読んでいたので、私は『三昧』と書きました(^^)

ざんまい!

 

以下、本の抜粋

三昧は、サンスクリットの「サマーディ」という言葉を音写したものです。

何かに心が集中していると、雑念は自然に消えてしまいます。・・心を一つの所に定めることだから、「定」ジョウと漢訳されました。。。(モモも禅を語る  重松宗育)

 

明日でなくて昨日でなくて

「いま」「ここ」の「わたし」を、楽しみ味わいつくす!遊戯三昧!一瞬一瞬人生を楽しむ感じで一年いきたいと思います。

 

書初めは、新年に一年の方向性をしばる究極の言霊なのだそうです。

 

なんかかっこいい(^ν^)✨