名探偵?

シャーロックホームズ最後の事件 という映画をみて作ってみた。 こんなサイズ感。 探偵が活躍する物語、あまりよんだことがない。 コナンと金田一少年世代。 あとで何か名作を読んでみようと思います。 大きすぎて笑った帽子の図⇩ 作り直した鹿打ち帽🕵️‍♀️ ち…

壁飾り風、お顔花盛り!

だいぶ、筆不精となっておりました。 いくつか作ったので、少しずつ記録♪♪ 妖精さんのブローチ風?のこんなの作ってみました♪ 前回、顔の立体感がなかったので、少し立体的に意識してやってみた。 個性のない感じ。 なんか自分の髪型に似てるな。 あまりの粘…

桜の余韻🌸

半立体のイメージパネルを作りました。 花びらを運ぶ春の透明な風のイメージです♪ 風と雷の対のものを作るつもりで考えていたのが、なぜかできたらこーなった。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ この色お初です♪( ´▽`) 石っぽい色だ! あまってた水色まぜちゃいました。 透明感て…

楊枝サイズのおさげちゃん🌸

温泉で、だらだらとろけてきたところです。桜の露天風呂で、人間ていいなをうたってきました。 さ。 粘土実験記録します。 海外の作家さんが、体型つくってからやってたので、手順を真似てみました。 まず、体型決めるから、みなさん同じ様な作品をぶれずに…

赤ずきんの女の子

最近、ブログから有料のまぐまぐとかに移行して、より深めた情報をそこに集まる人だけにってスタイルが多くなっているみたい〜 そりゃそうね。 それぞれ好きな星へいくくらい、情報の差が住む世界も変えていくんだろうな〜 好きなものを追求したほうがいいよ…

うさぴょん🐰

あっっっと言う間に時間がながれ 思い出した様に粘土記録♪♪ 1月は 行き 2月は 逃げて 3月は 去る だったか よく言ったもんだ ムカシノヒト‼︎ うさぎさん作りました。 前回の続きはどこへいったのか!笑 あんよだよ すじを入れるだけであんよだね あまった粘…

春のあしおと🌸🌸

してきましたね〜 すこーし梅が咲いてきて、その香りにとろけています。 粘土記録します! 春のイメージで壁飾りを作ります♪半立体だ。 こんな妖精さんを作りました↓ お試し。髪を2色で作ってみました。 なんとなくのポーズで今回も下絵なくはじめてしまった…

書初め大会2017

先ほど急に、家族で書初め大会がはじまりました。 半紙があまっておりましたらば、 お習字セットあるよ〜♪♪ となり、それぞれ 今年の言葉を書きました! 性格がでて、ものすごく、面白い‼︎ 味があります。すぐ決めて迷いない人、悩んで何度も書き直す人、、 …

落書き

水彩絵の具もらった色を、使いたくて落書き。 さらさらさら〜と なんじゃこりゃ。 満月きれいでした。 今日は雪がちらつきました。 とってもとっても腰が重いのは、昨日ランニングしすぎたせいだろか、、、お勤めは休みだっちゅーのに さ!事務作業しちゃっ…

酉年の鳥風の

酉年ということで鳥かぶり女子作りました。 ぴよぴよ♪♪ 妹「ごまたまご、みたいだね」 てとこからスタートです!いつものFIMOです。 かぶりものって作りやすくてすきです。 あ。去年の猿画像でてきた!! うきっ♪♪ 焼き前はなんか、ぬっとりして粘度らしい感…

イメージパネル 完成

明けましておめでとうございます 2017年は、なんだか気持ちの良い年になりそうな気配がぷんぷんしております。むふふ。 さ、後半戦の記録です! まずは水彩で背景。 イメージあるんだけど、表に出すのは難しい なんで波紋にしようと思ったんだ、、、と後悔し…

イメージパネル その1

半立体の粘土と、水彩を使って時々イメージパネルを作ります。 今回は 民話のタヤタ伝説をよんで、なんとなく水と光と風とか色々イメージか湧きました。 今回メインの女の子の下絵とか考えず、とにかく作りはじめてしまったので、ポーズがいまいちです(ーー;) …

地元のハンドメイドイベント

先月になりますが、スペースをかりてイベント出店してみました♪♪ クリスマス風のものをいくつか。 とうに過ぎたハロウィンものも並べてみました。 売れました。笑 直前までつくっていました。 一部を記録しておこう。 創作面では木の土台にのせてみたり。 ニ…

WEDDING粘土 2

後半の記録します。 新婦ちゃんのカラードレスにラメを入れたかったけれど、相性よくなかったみたいです。 ラメよりホワイトが多いものだったようで、ちょいラメドレスです。白はほとんど見えず。 ドレスの色は黄色だな。 FIMOの黄色と少し硬いのでSOFTの白…

ウェディング粘土

半立体で新郎新婦を作ることになりました。 なかなかのれずに焦っていましたが、ギリギリになってスタート! やはり2人だから、顔を同じくらいの大きさで。 新郎からできてきて Hi!! 新婦は顔とデコルテのみ 放置しておくと汚れたり、くずしてしまったりす…

ひつじの男の子

ISD個性心理学マスターインストラクターのこじか猿です。 今回のテーマは本質ひつじ、表面狼の男の子です。 気分がのらず、イメージイラストを描いてみてもイマイチだったのです。気分を変えようとぱらりと本を開いたところ、「ヒツジ描いて」だって。 ナチ…

スカルピー うさぴょん❌ハロウィン🎃

着色してみました〜 中学校で授かったアクリル絵具です。 なかなかイメージの色がでませんで、びびりながら薄い色から。 途中のもありました。 一番、やばい段階の。 もっとふんわり感と、つや感を次は意識する! 色おちはするのだろうから、コーティング剤…

うさぎ✖︎ハロウィン

ありがたいのです心から オーダーをいただけて 幾つか締切が近づいてきていますが なんか なんかダメです そんな秋の夜長 久しぶりに水彩さわってみたり スカルピー粘土を一握り にぎにぎしてたら、うさぎができました 焼き待ち中「食べて祈って恋をして」を…

Halloween

そもそもハロウィーンとは、、、 『毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭り。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、11月1日の、カトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われる。「 Al…

スカルピー

大吉先生、大変です。 またしても柴犬です。 こねこねして やいて アクリル絵具でいいかな? できた。 なるほどなるほど スカルピー気持ちいい触り心地だ。 時間作って何かつくってみよう。

オオカミの女の子

大吉がいってしまって 1.2週間たったころ 偶然知り合いと再会した。お誕生日のプレゼントに粘土を作ってほしいと言ってくれた。 しかも時間ギリギリ、今日作るしかないって感じで。 やっぱり落ち込んでいたのだろう、やる気がでなくて、ぼんやりしていたから…

大吉生きてます

柴犬おじいちゃん16歳。 脱水と貧血で一晩吐き気でくるしかった。 翌朝おしっこがでた。 以前お世話になった獣医さんにムリを言ってみてもらい点滴と吐き気止めで穏やかにねむるようになった。 4日たつけど、食べない。 眠って起きて、少しあるいておしっこ…

たぬきの女の子。FIMO

ひょんなことから、粘土のオーダーをいただきました。 ISD個性心理学講師のお仲間の先生で、たぬきさん表面ライオンさんの方。 試しに作ってみたら、あれれ?? なんかおしい! レッサーパンダ?! ということで、たぬきちはうちに残り、新たに色を変えて作…

結婚しなきゃだめなわけ?

30代よ。恋人ってなに?好きな人も、何年いないのかわからなくなってきた。。 周りはみんな、結婚はまだ? 早くしな!厄年で子を産むと幸せなんだよ。 とか心配して言ってくれてます。 なんか焦る。 同年代の友人達が家族を築いてく〜♪ 明日も出産祝いをもっ…

笑うこと。

心から笑えない時期があったけど、だんだん変わってきて、自然体で楽しそうと言われるようになった。 自分を肯定できると、人に目がいくんだな。 自覚はなくても、険しい顔や口角がおちてる人をみると、あぁ、私もこうだったのかと今わかる。 ミラーニューロ…

ラプ=ラプさんと虹の雲

セブ島にて、すきま時間に訪れた公園で ものすごく惹きつけられた像がありました。 海に向かって立つ彼の名は ラプ=ラプ (1491-1542) セブのマクタン島の領主でイスラム教徒の部族長でした。 当時 世界一周航海中のあの、 フェルディナンド・マゼランが訪…

ストロベリームーン

本日は射手座の満月 年に一度のストロベリームーンだそうで。 海外メディアの『Telegraph』によると、名前の由来はネイティブ・アメリカンのアルゴンキン族。 彼らにとって、6月はイチゴの収穫時期。その始まりを告げる満月を “イチゴのお月様” と呼び、それ…

草とり物語

のんびりやります日常の中にあるちょっとした感動や不思議や考えたことを記録していきます。今日は老犬の周りを風通しよくするため、草をむしりました。草むしり、はまります。断捨離と感覚が似ています。最強の武器 ビニール手袋があれば、どんどんいける!…