ハロウィン🎃風?

ハロウィンて よくわからないけど、夜とハロウィンモチーフで楽しく作ってみた記録。 今回はイメージ画を描いてみました。 かなり変わったけど。 とにかく動きをだしたかった。 少し中に浮いてる足の部分は貝殻で支えて一緒に加熱するといいとわかった。 一…

秋風 〜後編

背景を水彩で。かきかき。 絵は、はじまると時間忘れちゃうものの一つですな。 むずかしんだけど楽しい。( ;∀;) 次に。 着色された羽があったので、 少しいじる♪♪ 接着するとこんな感じになりました。 細かな装飾?を少々。 パネルに収めて♪ 少し手持ちの…

秋風 〜前編

秋の風が吹いてきたと感じた頃に作った作品の人物部分です。 秋のさわやかな風をイメージして。 凹凸をなんとなくつけて。半立体だから、後ろは気にせずスタートです。 ずんずんずんずん♪♪ 奥からつくる。 焼くと質感が変わってとても好きです。 ぽってり唇…

ひっこみじあん

FIMOでこじかちゃんをイメージして作ってみました。 写真とりわすれたので完成形のみ。 初期に作ったぐにゃぐにゃギターで歌う子と並べたら、なんだかいい感じになりました。

大吉と小鉄🐾

大吉は柴犬。 茶色い粘土で頭から胴体をくるくるくるっとやってみた。 耳は頭からつまんで出してみた。 前足は、胴体に後付け。 さみしいから色をたして 小鉄はミニチュアピンシャー くるくるくるっと顔をだして、顎の下に薄い茶色をあて顔の形を整える。 あ…

あさつゆ〜その③ 完成

できました。 残りの記録。 背景を水彩で描いてみました。 まったく描き方がわからないけど(-_-;) まず、やってみる‼︎をモットーに。 爽やかな感じ。グリーンの気分でした。 着色された羽をみつけたので試しに使ってみました。 1枚を半分にカットして、整え…

あさつゆ 〜その②

もうひとり作りました。 大きさ調節しながら。 画像の赤色粘土を指先につけて、指でちょんちょんと頰に赤みをうつします♪♪ 髪の毛流れの作り方が、なんか、すごくわかったっ‼︎手応えありです。 写真がなかった。 イエローちゃんと同じように作ってます。 あ…

あさつゆ 〜その①

空は高いし、日が落ちるのが早くて、季節の移り変わりを感じます。クリビツです。 さて、暑いときに作ったパネルの子 パーツその①です。 半立体です。奥から作りました。 黄色がたくさんあったのです。 眠そうな感じにしたかった。 見えるかな??(╹◡╹) ツ…

名探偵?

シャーロックホームズ最後の事件 という映画をみて作ってみた。 こんなサイズ感。 探偵が活躍する物語、あまりよんだことがない。 コナンと金田一少年世代。 あとで何か名作を読んでみようと思います。 大きすぎて笑った帽子の図⇩ 作り直した鹿打ち帽🕵️‍♀️ ち…

壁飾り風、お顔花盛り!

だいぶ、筆不精となっておりました。 いくつか作ったので、少しずつ記録♪♪ 妖精さんのブローチ風?のこんなの作ってみました♪ 前回、顔の立体感がなかったので、少し立体的に意識してやってみた。 個性のない感じ。 なんか自分の髪型に似てるな。 あまりの粘…

桜の余韻🌸

半立体のイメージパネルを作りました。 花びらを運ぶ春の透明な風のイメージです♪ 風と雷の対のものを作るつもりで考えていたのが、なぜかできたらこーなった。٩(๑❛ᴗ❛๑)۶ この色お初です♪( ´▽`) 石っぽい色だ! あまってた水色まぜちゃいました。 透明感て…

楊枝サイズのおさげちゃん🌸

温泉で、だらだらとろけてきたところです。桜の露天風呂で、人間ていいなをうたってきました。 さ。 粘土実験記録します。 海外の作家さんが、体型つくってからやってたので、手順を真似てみました。 まず、体型決めるから、みなさん同じ様な作品をぶれずに…

赤ずきんの女の子

最近、ブログから有料のまぐまぐとかに移行して、より深めた情報をそこに集まる人だけにってスタイルが多くなっているみたい〜 そりゃそうね。 それぞれ好きな星へいくくらい、情報の差が住む世界も変えていくんだろうな〜 好きなものを追求したほうがいいよ…

うさぴょん🐰

あっっっと言う間に時間がながれ 思い出した様に粘土記録♪♪ 1月は 行き 2月は 逃げて 3月は 去る だったか よく言ったもんだ ムカシノヒト‼︎ うさぎさん作りました。 前回の続きはどこへいったのか!笑 あんよだよ すじを入れるだけであんよだね あまった粘…

春のあしおと🌸🌸

してきましたね〜 すこーし梅が咲いてきて、その香りにとろけています。 粘土記録します! 春のイメージで壁飾りを作ります♪半立体だ。 こんな妖精さんを作りました↓ お試し。髪を2色で作ってみました。 なんとなくのポーズで今回も下絵なくはじめてしまった…

書初め大会2017

先ほど急に、家族で書初め大会がはじまりました。 半紙があまっておりましたらば、 お習字セットあるよ〜♪♪ となり、それぞれ 今年の言葉を書きました! 性格がでて、ものすごく、面白い‼︎ 味があります。すぐ決めて迷いない人、悩んで何度も書き直す人、、 …

落書き

水彩絵の具もらった色を、使いたくて落書き。 さらさらさら〜と なんじゃこりゃ。 満月きれいでした。 今日は雪がちらつきました。 とってもとっても腰が重いのは、昨日ランニングしすぎたせいだろか、、、お勤めは休みだっちゅーのに さ!事務作業しちゃっ…

酉年の鳥風の

酉年ということで鳥かぶり女子作りました。 ぴよぴよ♪♪ 妹「ごまたまご、みたいだね」 てとこからスタートです!いつものFIMOです。 かぶりものって作りやすくてすきです。 あ。去年の猿画像でてきた!! うきっ♪♪ 焼き前はなんか、ぬっとりして粘度らしい感…

イメージパネル 完成

明けましておめでとうございます 2017年は、なんだか気持ちの良い年になりそうな気配がぷんぷんしております。むふふ。 さ、後半戦の記録です! まずは水彩で背景。 イメージあるんだけど、表に出すのは難しい なんで波紋にしようと思ったんだ、、、と後悔し…

イメージパネル その1

半立体の粘土と、水彩を使って時々イメージパネルを作ります。 今回は 民話のタヤタ伝説をよんで、なんとなく水と光と風とか色々イメージか湧きました。 今回メインの女の子の下絵とか考えず、とにかく作りはじめてしまったので、ポーズがいまいちです(ーー;) …

地元のハンドメイドイベント

先月になりますが、スペースをかりてイベント出店してみました♪♪ クリスマス風のものをいくつか。 とうに過ぎたハロウィンものも並べてみました。 売れました。笑 直前までつくっていました。 一部を記録しておこう。 創作面では木の土台にのせてみたり。 ニ…

WEDDING粘土 2

後半の記録します。 新婦ちゃんのカラードレスにラメを入れたかったけれど、相性よくなかったみたいです。 ラメよりホワイトが多いものだったようで、ちょいラメドレスです。白はほとんど見えず。 ドレスの色は黄色だな。 FIMOの黄色と少し硬いのでSOFTの白…

ウェディング粘土

半立体で新郎新婦を作ることになりました。 なかなかのれずに焦っていましたが、ギリギリになってスタート! やはり2人だから、顔を同じくらいの大きさで。 新郎からできてきて Hi!! 新婦は顔とデコルテのみ 放置しておくと汚れたり、くずしてしまったりす…

ひつじの男の子

ISD個性心理学マスターインストラクターのこじか猿です。 今回のテーマは本質ひつじ、表面狼の男の子です。 気分がのらず、イメージイラストを描いてみてもイマイチだったのです。気分を変えようとぱらりと本を開いたところ、「ヒツジ描いて」だって。 ナチ…

スカルピー うさぴょん❌ハロウィン🎃

着色してみました〜 中学校で授かったアクリル絵具です。 なかなかイメージの色がでませんで、びびりながら薄い色から。 途中のもありました。 一番、やばい段階の。 もっとふんわり感と、つや感を次は意識する! 色おちはするのだろうから、コーティング剤…

うさぎ✖︎ハロウィン

ありがたいのです心から オーダーをいただけて 幾つか締切が近づいてきていますが なんか なんかダメです そんな秋の夜長 久しぶりに水彩さわってみたり スカルピー粘土を一握り にぎにぎしてたら、うさぎができました 焼き待ち中「食べて祈って恋をして」を…

Halloween

そもそもハロウィーンとは、、、 『毎年10月31日に行われる、ヨーロッパを発祥とする祭り。 もともとは秋の収穫を祝い、悪霊などを追い出す宗教的な意味合いのある行事で、11月1日の、カトリックの聖人の日である万聖節(All-hallow)の前の晩に行われる。「 Al…

スカルピー

大吉先生、大変です。 またしても柴犬です。 こねこねして やいて アクリル絵具でいいかな? できた。 なるほどなるほど スカルピー気持ちいい触り心地だ。 時間作って何かつくってみよう。

オオカミの女の子

大吉がいってしまって 1.2週間たったころ 偶然知り合いと再会した。お誕生日のプレゼントに粘土を作ってほしいと言ってくれた。 しかも時間ギリギリ、今日作るしかないって感じで。 やっぱり落ち込んでいたのだろう、やる気がでなくて、ぼんやりしていたから…

大吉生きてます

柴犬おじいちゃん16歳。 脱水と貧血で一晩吐き気でくるしかった。 翌朝おしっこがでた。 以前お世話になった獣医さんにムリを言ってみてもらい点滴と吐き気止めで穏やかにねむるようになった。 4日たつけど、食べない。 眠って起きて、少しあるいておしっこ…